So-net無料ブログ作成

春の星座 後半 5月16日

 春の大三角の見つけ方は、まず北斗七星をみつけて柄の部分の曲線を延ばして牛飼い座のアークトゥルス、おとめ座のスピカと見つけてみましょう。これは春の大曲線と呼ばれる星のみつけ方です。あとの一つの獅子座のデネボラは簡単に見つけることができるでしょう。春の大三角の星座の中に今は土星が見えていますので見つけてみましょう。
 

共通テーマ:趣味・カルチャー

春の星座 前半 5月2日

春の星座は春の大三角が有名です。おとめ座のスピカ、獅子座の尻尾の星デネボラ、牛飼い座のアークトゥルスとなっています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

北極星 4月18日

北極星は北に輝く2等星です。初めての人は見つけにくいかも知れませんが、春の時期にはよく北斗七星が見えますのでこれを使って北極星を見つけてみましょう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな月の話 4月4日

スーパーフルムーンと呼ばれる大きな月が3月20日にありました。当然月が大きくなったわけではなく、地球に月の軌道が近づいたためにおきています。月の軌道は太陽や他の惑星などの引力のためにとても不規則な軌道を描いて地球を回っています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

月と地球 後半 3月21日

月と地球の関係の話しです。月と地球は満ち欠けだけでなく、もっと大きく関係しています。も月が無ければ1日の時間も1/3程度になり風速も台風並みになりたぶん。。。人や生物は生息はできないでしょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。